ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

ついに来たか!!

ローソンが145億円でam/pm買収、首都圏の店舗網を強化
2月25日18時5分配信 ロイター


 [東京 25日 ロイター] コンビニエンスストア2位のローソン<2651.T>は25日、焼き肉店「牛角」などを展開するレックス・ホールディングス(東京都港区)が保有するコンビニエンスストアチェーン、エーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm、東京都港区)を買収することで基本合意したと発表した。
 実質的な買収額は145億円。首都圏の店舗網を強化する。
 ローソンは、am/pmを100%子会社化した後にあらためて業務提携契約を結び、2010年春をメドとした合併について協議を進める。
 am/pmは、レックスHDを引受け先として55億円の第3者割当増資を実施するとともに、レックスHDがam/pmを100%子会社化。そのうえで、ローソンはam/pm全株を備忘価格で取得し、完全子会社化する。ローソンは、am/pmの有利子負債200億円を引き受けるが、増資分を差し引いた145億円が実質的な買収金額となる。
 首都圏での店舗展開を進めてきたam/pmの店舗網と顧客基盤を取得することで、ローソンは、首都圏を強化するという経営課題の解決を図るとともに、セブン&アイ・ホールディングス<3382.T>傘下でコンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンを追撃する。
 ローソンによるam/pm買収により、コンビニの店舗数は、セブン―イレブン・ジャパンが約1万2000店、ローソンとam/pm合計で約9700店(子会社のショップ99を加えると約1万0600店)、ファミリーマート<8028.T>が約7300店となる。
 am/pmは、2004年8月にレックスHDが株式の62.6%を取得し、子会社化していた。その後、リストラを進めたものの、賃料が高い首都圏への出店で採算が合わず、2007年12月期末には約120億円の債務超過に陥っていた。 
 (ロイター日本語ニュース 清水 律子記者)


最終更新:2月25日18時5分







この話の一端は、以前、新聞納品時に見かけて知っていたのだが・・・

今日、バイト先に寄ったら、友人がその話をしてきたんだね


このニュース自体はその時に知ったんだな~





ん~




大分先だね・・・





うん・・・
ワシ・・・

am/pmでバイトしてますが・・・何か?






まぁ、完全に子会社になったら、am/pmのほうはメンドクセーぞ~

まず、ローソンのLoppiは確実に導入されるだろうしね~



他にもいろいろ考えられるよネェ~



まぁ、その時までワシ、バイトしてるとは思えんが・・・



いろいろあるネェ~
  1. 2009/02/25(水) 23:12:31|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少年メリケンサック

20090225191424
20090225191421
20090225191417
20090225191412
見てきた





少年メリケンサック






パコと魔法の絵本以来、面白いコメディだったね






面白さで言ったらそれ以上だな~





『パコ』の方は『笑えて泣ける』映画




こっちは、純粋に笑える




かなり久々に、吹き出したからね

ブフッ

って・・・





おすすめします!
  1. 2009/02/25(水) 19:11:45|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤベェ

眠れねぇ(-_-;)

眠ろうともがいてるうちにこんな時間

っつうか、これ書いてる間に寝ろってね
(-.-)Zzz・・・・
  1. 2009/02/25(水) 05:08:49|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにやら日があいた・・・

最近ワシ、花粉症がひどいね


鼻すすりすぎて、喉痛めて、それが炎症を起こしてイルっぽい・・・




喉に血のにおいがする・・・



病院に行ったほうがいいんだろうか・・・?




イヤだね!!




病院はイヤじゃ!!




自力で治す!!
  1. 2009/02/24(火) 01:14:21|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の晩餐

先日、ジグソーパズルを作っているといったんですがね・・・

半日かかった奴ね

これね



で、こないだの日曜に額縁に入れたんです

で、今日になってようやく壁にかけましたよ


パズルFINAL



室内灯でテカッてますが、気にするな・・・



パズルはやはりオモロイ



夢中になるからあまりやりたくないんだね



それだけじゃ!!



ウヘヘヘヘヘ
  1. 2009/02/11(水) 14:13:20|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS.DIO

ついに昨日、DIOが解禁になりましたね~


ジョジョの奇妙な冒険

第3部 スターダスト・クルセイダース



待ちわびていました


リアルタイムでは読んでいなかったワシにとっては・・・



おぼろげにワンシーンだけ思い出すことはあっても、第3部は全く読んでいなかったので・・・



Remix版の第3部
VS.DIOだけお預け状態は本当に辛かったですネェ~



ん~

承太郎の、スタープラチナ・ザ・ワールドの由来も見ることが出来た



ん~満足じゃ!!


第3部 スターダスト・クルセイダース



ついでに、他のシリーズも
第1部 ファントムブラッド


第2部 戦闘潮流


第4部 ダイヤモンドは砕けない


第5部 黄金の風


第6部 ストーンオーシャン


第7部 スティール・ボール・ラン



ついでに、これもオススメ
ユリイカ 2007年11月臨時増刊号
  1. 2009/02/10(火) 23:29:17|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分

そういや今日は、節分じゃったのぅ~


節分(せつぶん、またはせちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。特に江戸時代以降は立春(毎年2月3日ごろ、うるう年は2月4日ごろ)の前日のことを指す場合が多い。以下、立春の前日の節分、およびその日に行われる各種行事について述べる。

Wikipedia参照




ところで、近年の節分と言えば恵方巻・・・



なんで、海鮮やら、ロールケーキがあるんじゃ?



その辺が理解できん・・・



まぁ、オモロイからいいが・・・



恵方巻

節分の夜にその年の恵方(歳徳神の在する方位)に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり(近畿方言では「まるかぶり」)するのが習わしとされている。

商売繁盛、無病息災、願い事が叶う、その年必ず幸運が訪れる、厄落とし等の意味を持つともされる。七福神に因んで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい

Wikipedia参照



海鮮のほうは、この7種類を意識して作ればまぁいいとして・・・


ロールケーキ・・・


確実に『そんなの関係ネェ!!』って勢いだろうな・・・




ま、近畿圏でこれが売ってて、受け入れられているなら、何もいうまいが・・・




とりあえず・・・




いろんなイベントが増えたなぁ~
  1. 2009/02/03(火) 01:45:32|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワシは、ディアゴスティーニの分冊シリーズを数個好んで買っておる
で、その中のひとつ、歴史のミステリーでとあるパズルがもらえると言うので、応募したのじゃ

で、それが届き、ついでに専用パネルと言うのも購入し、今日、作ったんじゃ

500ピースだったんで、チョット頑張ってみた

写真は、途中経過じゃ


はじめたんは、1時前後じゃったかいのぅ

パズル1パズル2パズル3
パズル4パズル5



↓で、完成したんがこれじゃ!!↓
パズル6


もうお気づきの人もいると思うが・・・


最後の晩餐


じゃ・・・



そう、近年の歴史のミステリーの中でも、代表格とも言える作品じゃ




で、今日はこれに専用の糊を塗って・・・



パズル様の糊ってのは。崩れないようにするためと、ニスの代わりにもなるようになっておるのな


こんな感じじゃ
パズル7



あとはこれを、3日から1週間、乾かして、パネルにおさめれば完成じゃ!!



楽しみよのぅ~♪
  1. 2009/02/03(火) 01:29:51|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月のはじめのご挨拶

えぇと・・・


気がつけば月があけてます


2月です


ビミョーに短い月です



中3生にとっては、受験真っ盛りの月です





皆様いろいろとあります





とにかくファイトでス!!
  1. 2009/02/01(日) 01:17:15|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード