ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

久々に漫画のオススメ

カグツチ
古事記では、火之夜藝速男神(ひのやぎはやをのかみ)・火之毘古神(ひのかがびこのかみ)・火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ;加具土命)と表記
また、日本書紀では、軻遇突智(かぐつち)、火産霊(ほむすび)と表記
参照:Wikipedia

簡単に言えば、日本における火の神ですね
この火の神・・・イザナギとイザナミの間に生まれた最後の子なのですが、生まれてくるときに、その熱で母のイザナミに大火傷を負わせ、それが元でイザナミは死んでしまうんです




さてこのカグツチをタイトルとする漫画が先日まで週刊少年マガジンで連載されていました


内容は、大古の火山が大噴火を起こし、現代日本が壊滅の危機にさらされると言う話です

この漫画、火山の専門知識を元に描かれた、ある種シミュレーション的漫画ですね
まぁ、少年誌の漫画ですから、主人公が切り抜けていくと言うものなのですが・・・

かなりいい感じと思います


コミックが上巻・下巻で出ています

もしよかったら読んでみるといいですね







ワシはこの漫画・・・
映画に出来ると思う・・・

出来たら素晴らしいと思う・・・
  1. 2008/11/30(日) 01:03:46|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キン肉まん

20081128073318
こないだ、買ってみたよ

キン肉まん

キン肉マンじゃないよ

キン肉まん



まさに牛丼

あれはあれでアリだね
うまかったよ



オススメします
  1. 2008/11/28(金) 07:30:43|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いいとも × TBS

まさに、25年ぶりの快挙だそうです


TBS人気アナ・安住紳一郎が『笑っていいとも!』に出演決定!?
11月24日13時16分配信 オリコン


 TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎が、25日(火)放送のフジテレビ系バラエティー『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に、テレビ局の垣根を越えてゲスト出演することが24日(月)わかった。同日ゲストとして登場したSMAP・中居正広から電話を受けた安住は「上司と相談しなければいけませんが、“仮”でいいとも!」と困惑しつつも承諾した。

 この日の「テレフォンショッキング」のゲストに登場した中居は主演映画『私は貝になりたい』が現在公開中ということで、16年ぶりに同コーナーにゲスト出演。いつものレギュラー出演者としてではなく、ゲスト出演者として、司会のタモリとの新鮮な絡みで番組を盛り上げた。

 トーク終了後のお友達紹介になると、中居は同じSMAPの草なぎ剛、香取慎吾と続けざま連絡を入れるが、断られてしまう。と困った中居は、自身が司会を務める『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)で共演している安住に電話を入れた。突然の他局への出演オファーに安住は「え!? いや、まずいですよ」と拒むも、中居は「俺、芸能界に友達少ないんだよ」と説得。安住も「上司と相談しなければいけませんが、“仮”でいいとも!」と渋々承諾。局の垣根を越えた前代未聞の『いいとも!』出演で、果たして安住はどのようにタモリと絡むのか注目したい。

最終更新:11月24日13時19分





「赤坂のみんな、やったよ!!」TBS安住紳一郎が25年ぶり他局アナとして『いいとも!』生出演
11月25日12時22分配信 オリコン



 TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎が25日(火)、フジテレビ系バラエティー『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に、テレビ局の垣根を越えてゲスト出演した。完全“アウェー”のアルタスタジオに登場した安住は「まさか、こんなことになるとは…」と、つぶやきながらも、タモリに深々とお辞儀をしながら登場した。

安住アナが3連覇の好きな男性アナウンサーランキング表

 前日24日のゲスト、SMAP・中居正広から紹介を受けた安住アナは、緊張した面持ちでスタジオに登場。観客からの大声援で迎えられた安住は「上層部からダメだと言われると思ったのですが、TBS上層部にも『いいとも!』を観て育った人が多く送り出してくれました」と出演の経緯を明かした。

 最近、年齢のせいか加齢臭が出てきたと語る安住に、タモリは自身の体臭を嗅ぐよう指示。タモリの胸元まで顔を寄せた安住は「甘い香りはしませんね……」と語り会場を沸かせた。
 
 コーナー最後の“100人中1人”では、自身のテレビ好きを例に挙げ「家に10台以上テレビがある人」とお題を出し、見事客席から1人を探し当てた。「赤坂のみんな、やったよー!!」と雄叫びを上げながら喜びをあらわにしていた。

 なお、同番組に他局のアナウンサーが出演するのは83年4月に当時、日本テレビに所属していた小林完吾、徳光和夫両アナが出演して以来25年ぶりとなった。

最終更新:11月25日12時38分


Yahoo!ニュースより


ん~

民放局間の壁も大分低くなってきましたネェ


まぁ、フジテレビはね~
27時間テレビで多極に乱入するのはよくありますしね~




お祭り好きなフジテレビらしいネェ~



これからもドンドンこういうことがあるといいよネェ
  1. 2008/11/25(火) 15:02:11|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キン肉マンの肉まん

ローソンがまたしてもキン肉マンとコラボじゃ!!


ローソン、牛丼味の中華まん「キン肉まん」を発売
 株式会社ローソンはキン肉マン生誕29(にく)周年に合わせ、牛丼味の中華まん「キン肉まん」(税込み価..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]






ハウゥゥゥ

何故に、金が無いときに限って出るんじゃぁァァァ!!!
(つд⊂)エーン


ん~


絶対に買ってやる!!
  1. 2008/11/25(火) 11:06:07|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

征夷大将軍

さてさて、今年は・・・



大河ドラマ『篤姫』



盛り上がりましたなぁ~
まだやってるけど・・・



で、久々に自己満足の調べ物します






そもそも征夷大将軍ってぇのは何なんじゃ?



Wikipediaによると、征夷大将軍とは・・・
征夷大将軍は、奈良時代から平安時代には、東国に派遣された将軍の呼称の一つ』
らしい



北狄・東夷・西戎・南蛮

この4つの言葉ご存知?
南蛮はよく聞くでしょ?

カレー南蛮とかね


元々は、中国の、自分たち以外の民族を蔑んだ言葉だったんだけど、それが日本に渡ってきたときに、差別を極端に嫌った日本が、あくまで方角を示す言葉として、西戎以外を使ったみたい


で、その中の『東夷』『夷』の字

そして、これを『征討』する

こういう意味なんだろうね


征夷大将軍



平安時代、東日本に住まっていた蝦夷一族を討つために『征東大使』というものが派遣されていた
その『東』が『夷』になり、『大使』が『将軍』になったという

そしてその初代は・・・

大伴弟麻呂

なのだという

で、その副官として、かの有名な坂上田村麻呂
次の征夷大将軍である

ちなみに、蝦夷軍の長は、これまた有名な阿弖流為(アテルイ)』
坂上田村麻呂の最大の好敵手である




ん~、ずいぶんと前置きが長くなったな



そろそろ本題に入ろうか♪


本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2008/11/20(木) 21:15:49|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寝台列車

先日、いいともでタモリさんが言っていた・・・



新幹線の路線を夜間、寝台車で使えばいいのにと・・・



すげぇよくね?



確かに、新幹線はドンドン速くなって移動時間がドンドン短くなってる

でもね、それでも朝早かったり夜遅かったりすると走ってない・・・
さらには、前日に現地入り・・・俗に言う前のりってやつ・・・しなきゃならん



新幹線の路線で夜間、寝台車が走れば夜それに乗って走れば、かなり効率よく現地入りできると思うんだね
会社員の方々の出張もかなりいい感じになると思うんだね

例えば、一晩かけて、東京から博多まで行くとかね

新幹線の線路ってのは、継ぎ目がほとんどない
だから相当寝心地もいいと思うね

ホテル代も浮く・・・



そう思いません?


まぁ、深夜に乗るとなると、一般路線も走ってないと不便な部分もある・・・


いつか、電車も24時間営業になる日が来るかもしれませんね




あと、新幹線路線を使った夜間の寝台列車営業・・・


実現する日が来ますように!!
  1. 2008/11/13(木) 15:53:14|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流行語

流行語大賞候補60語発表 ネットでは他の候補も登場
「2008 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート60語が発表された。五輪イヤーを象徴するかのよう..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]



もう、こんな時期なんですネェ~


昼間、DAIGOさんのブログで見て知ったのですが・・・


DAIGOさんの「うぃっしゅ」


ノミネートされてないそうですよ



Σ(゚Д゚;エーッ!
エェェェェェェェェ!!!!




ん~

納得いかん




っつうか、ニュースで訊いた限り・・・


どうでもいいのも結構あった・・・


そんなもんをノミネートするくらいなら・・・



「うぃっしゅ」

をノミネートすべきでしょう!!





ん~


妙に推しすぎかな?




まぁ、妙なもんじゃ
  1. 2008/11/12(水) 20:32:29|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕日

昨日、ふと見た光景が綺麗だったので、携帯で写真をとってみた


木の中から夕日がピカッとね


で、そのまま撮ったら影になっていい感じだったのね
逆光(影)


で、もうひとつ

逆光モードがあったので撮ってみたら、周りがよく見えて、これまた面白かった
逆光(明)



皆さんはどっちが好き?




ではでは
  1. 2008/11/07(金) 15:39:53|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかなぁ・・・

「おふくろさん」解禁!森 川内氏遺族と和解
11月2日7時5分配信 スポーツニッポン


 今年4月に死去した作詞家の故川内康範さん(享年88)からヒット曲「おふくろさん」の歌唱禁止を通告されていた歌手森進一(60)と川内さんの遺族らが1日までに話し合いを持ち、歌唱が許されることになった。

 川内さんサイドの関係者、森の所属レコード会社の代表らも立ち会った席で、遺族側は「名曲が歌われなくなってしまうのは本意ではない」と話したという。

 ただし、川内さん死去から1年もたっていないことから、森が今年のNHK紅白歌合戦に出場したとしても「おふくろさん」を歌えるかどうか微妙と言えそうだ。

 06年の紅白で森が川内さんに無断でセリフ付きの同曲を歌唱したことがきっかけで騒動がぼっ発。川内さんが昨年2月に事情説明の場を設けようとしたが、森が体調不良を理由に対面をドタキャンしたことで、川内さんが「絶対に歌わせない」と宣言していた。

 その後、森は川内さんや関係者に再び歌いたいとの希望を伝えてきたが、和解できないまま今年4月に川内さんが慢性呼吸不全のため亡くなった。

最終更新:11月2日7時5分




なーんか・・・

個人的に納得がいきませんね


まぁ、ワシは何の関係もないのですがね



確かに、ご遺族の意向は分かります

そこには何の反論もありません・・・



でも、川内さんがなくなって一年も経たないうちに和解って・・・



川内さんの立場はどうなるってね?



せめて、一周忌が過ぎてからでしょう・・・



ん~



何かスッキリしない・・・
  1. 2008/11/02(日) 14:07:48|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月の初めのご挨拶

今月はちゃんと予約投稿だぞぉ!!



11月・・・

霜月だっけ?



いよいよ寒くなるわけね


風邪ひかないようにガンバンベー!!
  1. 2008/11/01(土) 00:00:00|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード