ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

ストリートファイター

先日、一昨日かな?

昼に映画を見たんです

ストリートファイター

1993年にハリウッドで作られた、ゲーム『ストリートファイターⅡ』を実写化した映画です
と言っても、途中から見たんですけどね・・・ほとんどラストかな?



ところで、このストリートファイターⅡって・・・
知ってる人は知ってますが・・・有名な話・・・海外では、シャドルー四天王の名前、4人のうち3人の名前が入れ替わっているんですよね
チョット紹介

  日本   →  海外

  ベガ   → バイソン
 バルログ  →  ベガ
 バイソン  → バルログ

理由がごもっともって感じですね
まずはバイソン・・・
アメリカでは、あのバイソンってキャラが、実在のボクサーにそっくりだと理由で、肖像権を気にしたそうなんですね
で、もうひとつはベガ・・・
欧米ではベガって名前・・・女性に対する名前なんだそうですよ。だから、悪の親玉にはふさわしくないって理由で、中世的キャラのバルログに当てたらしいです
で、あんな感じになったらしいですね

ところで、このストⅡネタ・・・
本当にいろんな物がありますよね

ゲームはもちろん・・・テレビアニメもあるんですよね

1995年のテレビアニメ『ストリートファイターⅡV』

あと、映画では、これこそ知る人ぞ知る・・・『ストリートファイターⅡ MOVIE』



あと、マイナーなところでは、1993年の香港、ジャッキーチェンの映画、『CITY HUNTER/城市猟人』



かの有名なジャンプ系漫画『シティーハンター』の実写映画ですね
この中で、チラッとネタとして出てきます

あとは、マンガや、春麗やキャミィを主人公としたドラマCDなどが出ていますね

あと、変わったところでは、1995年に開催されたテーマパーク『ロマントピア藤原京』で出ていた、カプコンブースで放映されたアニメ。『よみがえる藤原京』はレアです。

ちなみにこれは、2004年に発売された書籍『ストリートファイターⅡ RYU VS よみがえる藤原京』を入手すれば見れます



なかなか面白いですよ

いろいろと調べてみるといろいろ知れます

まぁ、そんな感じで
ではでは






  1. 2007/02/28(水) 13:59:27|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

免許更新に確定申告

今日は、コンビニの夜勤のあと、確定申告に行って、免許更新に行く予定でした

でもね

朝、風呂入って、あまりに寒かったんで、湯船に浸かったんですよ
そしたら・・・
そのまま爆睡・・・

午前中に確定申告に行きそびれましたよ

で、しょうがないから、12時前に家を出て、先に免許更新に行ってきましたよ

そしたら、友人らしき人を見かけたんだね
並んでいたら、隣の列の斜め前に見覚えのある後ろ姿があったんですよ
多分そうだろうなぁ・・・って思いつつ、列の進む速度の妙で、前に行ったり後ろに行ったり・・・
でも、何も反応がないから他人の空似かな?と思ったのですが・・・終わったあと、メールしてみたらどうやらご本人だったようでした
でも、気づいていなかったっぽいね

ま、そんなこんなで確定申告も無事に済みましたよ

あとは、年金や保険料の滞納を頑張るのみ!
絶対に今年中に、滞納を失くし、それどころか、先払いになるくらいの勢いにしてやるぜ!!

実家の居候なんだから・・・それくらいは頑張らないとね!!

ではでは
  1. 2007/02/27(火) 19:43:04|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちはら台駅進化中

おひさです

今週はなにやらバタバタした上に、ぐったりで、全然更新できましたよ

で、今に至る・・・

さて、先日の独り言で京成電鉄ちはら台駅の工事を紹介しましたが・・・

着実に進化しているようです

これは、21日水の様子です

ちはら台 線路増設中11ちはら台 線路増設中12ちはら台 線路増設中13ちはら台 線路増設中14ちはら台 線路増設中15

屋根のちょっと下まで線路が出来ていましたよ

で、その3日後・・・
24日の様子です

ちはら台 線路増設中16ちはら台 線路増設中17

結構伸びでいましたよ

で、チョット気になったポイントがありました

これ・・・↓↓

ちはら台 線路増設中18

わかりにくい?

じゃぁ、これ・・・↓↓           拡大・・・↓↓

ちはら台 線路増設中18-1ちはら台 線路増設中19

なんか・・・隙間空いてね?


まぁ、そんな感じで・・・
進化中です

ではでは

  1. 2007/02/26(月) 02:03:22|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センゴク

旧独り言でも紹介したことがあるような気がしますが、センゴク
現在、週刊ヤングマガジンで連載していますね
コミックも1巻から12巻まで絶賛発売中です

主人公は、戦国時代を生き抜いた武将の一人
仙石権兵衛秀久

この人物、豊臣家(当時は羽柴家)のなかでの最速の出世頭だったらしいですよ
一説には、かの大泥棒石川五右衛門を捕らえたのは、京都所司代の前田玄以ではなく、この仙石権兵衛秀久ではないかとも言われているそうだ
講談などでも取り上げられるほどらしい

で、そんな人物を主人公としたマンガ「センゴク」久々に第1話を読んでいて、久々にグッと来てしまった

この物語、主人公のセンゴクが幼馴染のお蝶と言うオナゴを思い続け、生き続ける物語なわけだが・・・(両思い)
第1話では、そのお蝶を陥落直前の稲葉山城から命をかけて逃がすと言うところから始まっている
さらに、たった一騎で織田軍(柴田軍)に馬上槍で突っ込んでいくと言う壮絶な始まり方をしているんです
これが縁で織田信長、その配下の木下藤吉郎(後の羽柴秀吉)に使えることになるんですが・・・

なかなか粋な漢ですよ

好いたオナゴのために命をかけられる漢・・・

今の世の中、どれだけの人がこれを実行できる人がいることでしょう?
かく言うワシも、そんな場面に遭遇したことがございませんから、できると断言は出来ません
でも、引いても押しても死ぬ運命なら、好いたオナゴの盾になり、突破口となって死にたいですな・・・
あるいはそのほうが生き延びられるかもしれないし・・・

女性の目からするとこれってどうなの?

暑苦しい?

まぁいいや・・・

ワシ的にはこういう厚い人物は結構同じ男として憧れるネェ

あぁそうそう
今、別冊ヤングマガジンで、「センゴク外伝」って連載開始したんよ
主人公は「芳菊丸」。後の今川義元です

そんな感じ
ではでは

  1. 2007/02/19(月) 16:05:55|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博物館動物園駅

皆様、『博物館動物園駅』って知ってます?

こち亀ファンならもしかしたら知っているかもね

京成電鉄にかつてあった、今は無き駅です
この駅、1997年まではちゃんと存在していたんですがね
なんせ、各駅停車の電車すら素通りするほどの駅だったもんで・・・

なんでか?

最短の4両編成の電車ですら、先頭扉を開けられないほど短い駅なもんで・・・

で、この駅、2004年に完全に廃業したのですが、駅のホームがまだ存在しているんですね
非常灯もまだついている

さらにはこの駅、京成上野駅から日暮里駅の間に存在していて、上野に行くトンネルの中にあるんですよ
だから、窓の外をずっと見ていると、突然、駅のホームが現れ、ビックリするかもしれませんね

もし、京成上野から電車に乗ることがあったら、進行方向左側を見ているといいです
日暮里から上野に向かうときも進行方向左側

どちらも見えますから・・・

どちらか忘れたけど、こち亀にも取り上げられた、ペンギンの絵・・・あります
これを見つけたときはたしかにドキッとしました

これを闇の中に探すのも一興です

楽しんでみてください

間違っても駅の亡霊とかじゃないんで(笑)

ではでは

  1. 2007/02/19(月) 00:07:34|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちはら台駅進化中?

昨日、とある舞台を見に行って帰ってきたら、ちはら台駅がこんなことになっていましたよ

ちはら台 線路増設中5ちはら台 線路増設中6ちはら台 線路増設中7

ちはら台 線路増設中8ちはら台 線路増設中9ちはら台 線路増設中10


何かを増設しようとしてるんですね

駅のホームかな?

つうか、終電になったら、非常に邪魔な位置な気がする
まぁ、もうチョット先まで進めば、雨に打たれるけど止まれるんですよね

それにしてもこれは何をする車両?
ただの貨物車両なんかな?

ふむ・・・

どう進化するかが楽しみじゃ

ではでは
  1. 2007/02/18(日) 13:39:53|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

義務と権利と責任

さて皆様・・・
義務権利責任・・・皆様にとってもっとも大切なものって何ですか?

とりあえず調べてみる・・・

ぎ‐む【義務


1 人がそれぞれの立場に応じて当然しなければならない務め。「―を果たす」⇔権利

2 倫理学で、人が道徳上、普遍的・必然的になすべきこと。

3 法律によって人に課せられる拘束。法的義務はつねに権利に対応して存在する。「納税の―」⇔権利

Yahoo!辞書より



けん‐り【権利

1 ある物事を自分の意志によって自由に行ったり、他人に要求したりすることのできる資格・能力。「邪魔する―は誰にもない」「当然の―」「―を主張する」⇔義務

2 一定の利益を自分のために主張し、また、これを享受することができる法律上の能力。私権と公権とに分かれる。「店の―を譲る」⇔義務

3 権勢と利益。



義務権利と言うのは対の言葉としてあります

それに対し、こちらはどうなのでしょう?

せき‐にん【責任

1 立場上当然負わなければならない任務や義務。「引率者としての―がある」「―を果たす」

2 自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。「事故の―をとる」「―転嫁」

3 法律上の不利益または制裁を負わされること。特に、違法な行為をした者が法律上の制裁を受ける負担。主要なものに民事責任と刑事責任とがある。



意味の上では、義務と責任って似ているよね?

じゃぁ、大切なのはどっちだっていいジャンって?
権利だって言う人もいると思うけどね

では、チョット重いけどコンナ例はどう?

「私には子供を育てる義務がある」

「私には子供を育てる権利がある」

「私には子供を育てる責任がある」


皆さんは、自分の親が、もし吐くならどのセリフがいい?

ワシの場合、やはり3番!!

だってさ、一つ目って、別に育てたくないけど、義務だからさ・・・みたいな感じせん?
二つ目も、お前には育てさせないとでも言われているの?って感じするし・・・

それに対して、三つ目は、どうあっても自分が育てるんだって言う意気込み、熱意を感じる気がするんだね?


こうやって見ると、義務と責任って全然違うよね?


さらに言えば、責任には対義語がない!!


無責任って言う言葉はあるけど、そのまんま「責任が無い」だしね

そうやって考えると、責任の対義語って、単独の単語として存在しないよね

いや・・・逆に存在してはいけない単語なのかもしれないよね





・・・義務と権利と責任・・・

貴方にとって大切だと思うのはどれですか?
  1. 2007/02/16(金) 01:46:33|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

別館2号館 開館!!

ケイオー=ヤマト書房 別館2号館がついに開館しました!!

とりあえずリンクはこちら
この別館のリンクにもリンクがあります

この2号館の趣旨は、当館に元々あった、ベコリングヒーローズ『キャラ紹介』『術紹介』。そして、魔猿『キャラ紹介』です

移転させました
本来の当館の趣旨にそぐわないためです

2号館も今後とも御贔屓のほどをよろしくお願いします
  1. 2007/02/15(木) 03:41:37|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケイオー=ヤマト書房 別館2号館

さてさて、只今別館2号館の設立を只今計画しており、建設中です。

内容としては、小説関係を別館2号館に移設する予定です。

完成次第、直通通路(リンク)を設置するつもりですので、今しばらくお待ちください。
  1. 2007/02/14(水) 01:29:39|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖バレンタインデー

ベタなタイトルです・・・

今年はもらえるのだろうか?
あぁ・・・

ワシには基本的に無縁な日でゴンス・・・

本当に独り言・・・

ではでは
  1. 2007/02/14(水) 01:26:56|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード