ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

時効警察

皆様、覚えていますか?

時効警察

ついに復活するらしいですよ

4月から、以前の時間枠で放送を開始するらしいです!!

楽しみですネェ・・・
でも、ワシャ、今のままでは見れん!!
金曜の夜は、コンビニでバイトじゃ!!

時効警察・・・

みたいのぅ・・・

録画するか・・・



  1. 2007/01/31(水) 11:48:08|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の休日

今日(日付が変わったから昨日だな)は、久々に特に決まった予定のない休日でした

なので、メガマック食ってきました~♪

メガマックのセット(メガマック、ポテト、オレンジジュース)です

いいねぇ・・・

これを喰っているときに思い出したのが、小学校のころ、始めてビッグマックを注文したときのことを思い出しましたよ
なんだか、ビッグマックを豪快に食べられることが大人の証と言った気分でしたよ

一般的にそう思ってる人ってそれなりにいるんでは?

そこで思ったのが、ビッグマック大人の証ならばメガマックの証かな?ってね

まぁ、旨かったわけですよ



で、その直後、ついに行ってきました
何がって?
映画を観に行ってきたんです
何のって?
決まっておる!!

映画『どろろ

よく言われるのは、マンガを映画にした場合、原作ファンからはがっかりされることが多いって話
ワシャ、小学校か?中学校か?から原作の大ファンでしたけど・・・

ワシ的には・・・

全くそんなことはない!!

すばらしい出来でした


原作とは結構違うストーリーでしたが、これはこれであり!!
原作ファンでも十分に楽しめると思います

ただ、『原作に出てくる48の魔物』が全て出てくるわけではないので、そういうところに期待していると『物足りない』かもしれませんが、そこを抜きにすれば、十分に楽しめます



ただ、要注意してほしい点もあります



原作を知らずキャストの面々だけ期待して観に行く事だけはやめた方がいいです!!

『グロさ』『エグさ』原作以上かもしれませんね
見方によっては・・・

原作は『グロさ』『エグさ』手塚タッチで押さえられている部分がありますから・・・

で、まずは、原作を読むか、あるいは、今書店に並んでいる映画のノベルス版を読んでおくといいです
で、それが実写になっているんです

まぁ、ワシ的名作のひとつになりました

グッズもいっぱい買ったんですが、紹介は控えておきます

まぁ、そんな感じで
ではでは

  1. 2007/01/31(水) 00:51:41|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー電王

とうとう始まりましたね
2007年の仮面ライダー

その名も、仮面ライダー電王』

楽しみじゃぁ・・・

と、思って今朝、PCの予約録画を確認したら・・・

録画失敗!

スケジューラーがエラーしていた!

あぁ・・・

ショック!

なんで、仮面ライダーは再放送しないんでしょう!?

ふぅ・・・

ではでは

  1. 2007/01/28(日) 20:22:41|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

妖怪画

さてさて、最近怪奇ものの独り言ばっか呟いています・・・
どろろに始まり・・・ね

別に心が荒んでいるわけじゃぁありませんぞ
むしろ逆!!
ウキウキすると、何故か心に妖怪が映りこんでくるんです

妖怪と言うのは出没する場所を選びません

何処にでも現れます

そして日々、妖怪は増えているのではないでしょうか?

妖怪は電飾が嫌いだと言いますが、近年生まれている妖怪はそんな弱点を克服しているものがいないとも言い切れないと思いますね
チョット古い街頭の近くと言うのはなんとも不気味な雰囲気をかもし出しています
もしかしたら、そんな場所にも妖怪は潜んでいるのかもしれません



さて、前置きはそこまでにして・・・



皆様、妖怪と言うとまず何を浮かべますか?

ゲゲゲの鬼太郎・・・水木しげる先生、京極夏彦先生などなど・・・
妖怪大戦争などもあるかもしれませんね
チョット変わったところでは、地獄先生ぬ~べ~とか?

百物語百鬼夜行なんかもうかべる人もいるかもしれませんね

でも、そんな妖怪のイメージって、どんなんですか?
形無きものというイメージをもつ人は少ないと思います
そうそれこそ、ゲゲゲの鬼太郎地獄先生ぬ~べ~のように形を持つ存在を浮かべる人は多いと思います

しかし本来、妖怪と言うものは自然界における恐怖が具現化した存在
形無きものなんです
上記において、京極夏彦先生を浮かべた人ならお分かりかと思います
ではなぜ、ゲゲゲの鬼太郎地獄先生ぬ~べ~のように形ある存在として人々に親しまれてきたか?

そのルーツは江戸時代にまでさかのぼります

江戸中期に活躍した絵師、鳥山石燕の妖怪画が大きく影響していると言える
この絵は、水木しげる先生や京極夏彦先生などに大きく影響を与えていると言います

ちなみに、この鳥山石燕の書籍は今でも出版されています
本稿のラストにいつものようにリンクを張っておきますので、もし興味がおありでしたらご参照下され

ではでは









  1. 2007/01/28(日) 16:08:58|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギャグマンガ日和

最近ハマったものがあります

それは・・・

ギャグマンガ日和

詳しくは、検索でもして調べてくだされ

簡単に言うと、今、月刊ジャンプで連載中のマンガです
かなり脱力系・・・

ギャグマンガ日和です

で、アニメがやっていたらしいんですよ
それを最近、ブログサーフィンしていたら、たまたま動画を見つけて、大爆笑しました

特に聖徳太子ネタが大好きですね

皆様、You Tubeあたりで検索してみるといいです



そんだけ・・・



ではでは






  1. 2007/01/26(金) 12:22:53|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画どろろ

ついに明日、映画「どろろ」の公開日です!!
でも!ワシは行きません!!

何でかって?

それは・・・

人が多そうだから!!

だってさ・・・

週末だよ!?
千葉だよ!?
公開初日だよ!?

人が多いに決まってるジャン!!



だから・・・

30日に行くのさぁ!!

めっちゃ平日!!
公開4日目という中途半端さ!!

きっと空いてる!!

その日のために、昨年末に前売り券まで買っておいた!!

映画どろろ前売り券

見に行くさぁ!!



で、ここまで来て思ったこと・・・

ワシって最近映画館で見た映画って・・・

前が、『妖怪大戦争
その前が、『ゴジラ FINAL WARS』

・・・

人間以外の何かが主として絡んでくる!!

ん~・・・ファンキー・・・



ま、楽しみじゃワィ!!

ではでは







  1. 2007/01/26(金) 03:15:44|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おみおつけ?おみそしる?

おみおつけ・・・皆さんご存知ですね?

辞書で調べてみる・・・。

おみおつけ【御味御汁】

《「おみ」は味噌の意の、「おつけ」は吸い物の汁の意の女性語》味噌汁をいう丁寧語。

                           Yahoo!辞書大辞泉より



こんなのもあった。
ちなみに、友達のサイトではこちらで紹介しておりました。

おみおつけ 【御御御付け】

〔補説〕 「お」「み」は接頭語
味噌汁を丁寧にいう語。
〔補説〕 「おみ」は味噌を丁寧にいう近世女性語からともいう

                           Yahoo!辞書大辞林より



ちなみにこれ、どちらもお味噌汁のこと。

みそしる【味噌汁】

野菜・豆腐・海藻・貝などを実にして、だし汁に味噌を溶かした汁物。おみおつけ。

                           Yahoo!辞書大辞泉より



みそしる 【味噌汁】
「みそしる」を大辞泉でも検索する


だし汁に味噌を溶かし込んで味をつけた汁。野菜・豆腐などの実を入れて作る。おみおつけ。おつけ。

                           Yahoo!辞書大辞林より



ちなみにうちでは、母親はおつけと言っています。
ワシは、お味噌汁と言っています。

ではなぜ、お味噌汁と、「おみおつけ」と言う言葉が出来たのか?
そこで、「おみおつけ」と検索して、いろいろ調べてみた。

すると、本来は「御実御汁食」と表記し、お味噌汁とは別のものだったという話や、昔の人は、お味噌汁は体にとってとても大切なものだから、御と言う字を三つ重ねて、「御御御付け」とした話があったりしました。

結局のところははっきりしていないんですね。
皆様はどう思います?



ワシャ、敬意を込めて『御』を三つ重ねたと言う話は好きですね。
お味噌汁は人として生きる力を暮れる気がします。
英語でも『miso soup』と言って通じるほどのものなんですから。
立派な日本を代表する料理の一つです。
皆様も一日一杯は飲んでますか?



ではでは

  1. 2007/01/21(日) 14:17:52|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百鬼丸と仮面ライダー

ふと思ったことがある

どろろ』の『百鬼丸』と『仮面ライダー』の『改造人間』って、非常に境遇が似ていると思う・・・

百鬼丸は、48の魔物たちに自分の肉体48箇所をことごとく奪われ、さらには親に捨てられ、自分を救ってくれた養父にまで別れを告げられ、どろろと出会うまで天涯孤独であった。どろろとであった後も、肉体のない苦しみと悲しみは、真の意味では自分にしかわからない

仮面ライダーも、その大半は望んでその体になったわけではない
代表的な仮面ライダー本郷猛もショッカーに拉致され、無理やりその肉体を改造され、肉体を失った。

その後の行動は多少は違うものの、共通する苦しみや怒りはあるのではないだろうか?

最近ふと感じることです



  1. 2007/01/19(金) 03:09:55|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甦れ!わが身!!

とりあえずまず・・・

食道炎は治りました

そして、手首はあとちょいです
筋肉の痛みはとれたんですがね
手首の関節が緩んだままです

しかしまぁ・・・「どろろ」の「百鬼丸」に比べりゃぁ、コンナ痛みはかわいいもの
感知するまで気合いデス!!

特に言いたいことなんて無いですな

ではでは

  1. 2007/01/18(木) 16:28:49|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傷だらけの身体

ふぅ・・・わが身は傷だらけだ・・・

昨夜、久々に走ったんよ
んで、そのあと、妙に腹が減ったんで、近所のファミマにおにぎりと乾電池を買いにいったんよ

で、店の前で食って、帰路に着いた
すると、信号が赤に変わりそうだったんよ

で、ふらっと走った次の瞬間!!



ズザザザザーッ!!



右手の皮は少々剥け、軽口が滲んでました
左手はほとんど無事でしたね
膝もこすりましたが、ジャージすら破けず・・・
で、一番の痛手は・・・右手首・・・
捻挫とまでは行きませんが、筋を痛め、手首を捻れない・・・

まぁ、何でこけたか?

駐車場の車輪止めって、横にやたら長いタイプがあるでしょ?
車一代につき長ーいの一本みたいな
で、アレに躓きました・・・

初めての体験です!!

ふぅ・・・

体中傷だらけですよ

食道炎は起こすし、こけて手首傷めるし

まぁ、どろろ百鬼丸よりはましだとしても・・・ねぇ・・・



まぁいいや・・・



大分痛みも納まってきたし・・・


一週間以内に治して見せる!!


ではでは

  1. 2007/01/15(月) 01:29:30|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード