ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

大晦日です!!

今年も今日で最後!!

今年一年、我が、『ケイオー=ヤマト書房』へ来訪してくださった、常連様始め、多くの方々・・・

本っ当にありがとうございます!!

来年は、せめてひとつでもオリジナル小説の方を完成させたいと思います
(多分、新・桃太郎だと思う)

来年もよろしくお願いしまっす
  1. 2006/12/31(日) 19:59:30|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は大晦日

なわけですが、29,30,31,1,2と、コンビニで4泊5日でございます・・・

あう~・・・コンビにでクリスマスをスゴし、今度はコンビにで年越しです

まぁ、自分で望んだだけに文句は言いません!!

頑張りマッス!!
  1. 2006/12/30(土) 20:11:48|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は嵐です

スゴいです

今朝、コンビに深夜の土塔の四連撃を終え、爆睡したんです
その間に携帯の電池が切れ、目覚ましが発動せず、18時過ぎに目が覚めたんです

そしたら・・・

窓のシャッターがガタガタ・ザーザー鳴っているんですね

スゴいんです
チョット外に出たら、数秒で挫けました・・・

本屋に行きたかったんですがね

まだスゴいです
  1. 2006/12/26(火) 22:33:52|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブですネェ

グッハァ・・・

今朝、夜勤から帰って、8時半頃寝たんですよ・・・

で、起きたのは・・・午後六時前!!
しかも!
バイト前に晩飯喰うという事で、母親にたたき起こされた!!

・・・

今夜も夜勤です・・・
明晩も夜勤です・・・

・・・

んー・・・

たまにはよかろう・・・



漢とは・・・働く生き物なり!!
  1. 2006/12/24(日) 20:09:57|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

怒涛の四連荘

さてさて、ワシャ今日から4日間連続でコンビニの夜勤に入ります

そう、この、金・土・日・月の四夜・・・

明日の天皇誕生日

そして、クリスマスイブの夜・・・

クリスマスの夜!!

悲しい日々です

ついでに言うと、今日!!
Mステの幕張メッセのスーパーライブがありますよね?
その影響がモロに来る店なんです!!



頑張りマッス!!
  1. 2006/12/22(金) 16:43:07|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあえずぶっちゃけます・・・

最近、走るのサボってました・・・

はい!そこ!ブーブー言わない!!

理由はね・・・最近、体力を使う事情がいろいろあって、温存しておきたかったと言うのがひとつね
あとはね、今月はじめに、激しく筋肉痛になった事情があって、走れなかったのがきっかけと言うのもあったんですね

でも、もう限界じゃ・・・

明晩から走るの再開します!!
走りたくなってきた!!



ボソ・・・と言う宣言をしておけば走らざるを得ない・・・ボソ



まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2006/12/20(水) 02:22:56|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風林火山

さて、今こと時となっては、とてもありきたりなタイトル・・・



風林火山!!



ぶっちゃけこの言葉・・・キン肉マンで知りました(滝汗)

この言葉って、孫子の言葉なんですってね
中国の、春秋戦国時代の兵家、『孫武』の通称です

この人が書いた書物の一文・・・


「其疾如風、其徐如林、侵掠如火、知難如陰、不動如山、動如雷霆。
(其の疾きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠すること火の如く、知りがたきこと陰の如く、動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し)」

Wikipedia参照




この一文、「知難如陰」と「不動如山」が逆になっている書物もあるらしいですよ
そんな書物の前4句を抜き出したものが、いわゆる『風林火山』なのだそうですよ



・・・・・・



つまり、入れ替わってない書物を見ていたら・・・もしかしたら・・・



『風林火陰』になっていたかもってこと?



いやだー!!



ふーむ・・・
武田信玄公・・・



選択肢を間違えないでくれて・・・
ありがとう!!



そんな感じで
ではでは
  1. 2006/12/17(日) 00:18:49|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忠臣蔵

さて、日付が変わってしまったわけですが、良しとしましょう・・・

旧暦ですが、12月14日の深夜から明け方にかけて、赤穂の47人の浪士たちが、吉良家の屋敷に討ち入りました。元禄15年のことです。これが、元禄赤穂事件・・・俗に言う・・・忠臣蔵ってやつです

現在の太陽暦で言うところの、1703年1月30日だそうです

さらに、12月14日と言うのは、夜が明けるまでを一日とするものらしく、正確には、現在で言うところの、1月31日未明のことだそうです

だからまぁいいかといったわけですね

というか、新暦で見ると全然日付違うし・・・

ところで、今、Wikipediaみていたら、いろいろわかったんですけど、吉良上野介って人は、領地では、とても領民に慕われた名君だったそうですよ
さらに、浅野内匠頭が『この間の遺恨覚えたか』と言って切りつけたのも、間違いなさそうです

でも、その間・・・

実際のところ、なぜ突然斬りつけたのか?そこのところは、全くの謎なんだそうですよ
吉良上野介が、浅野内匠頭を苛め抜いたと言うのは創作なんだそうです

不思議ですねぇ

いろいろ調べれば調べるほど、不思議がいっぱい出てくる事件です

何が善で何が悪か?
そもそも善悪があるのか?
それは、時のみぞ知るですかネェ?



ワシの好きな言葉の一つに・・・

『史実が事実とは限らない』

と言う言葉がある

この言葉にはじめてであったのは、講談社から出ている『封神演義』と言う本を読んだときです
中国では、本当かどうか?封神演義は史実として伝えられているそうです
でも、仙人が山を降りてきて、法力で革命を助ける・・・
あってもいいかもしれませんけど・・・現実主義の人にはとても事実とは思えないでしょうね
ちなみに、この中に出てくる蓬莱山って台湾や日本のことをさすって説があるらしいですよ



まぁそれはいいとして・・・
本題に戻ると、本当に吉良上野介は浅野内匠頭に怨まれるようなことをしたのか?
こんなことを考えたらキリがなくなりそうなので、やめにするとして・・・

歴史って疑いを持ったらキリが無いですよね?

日本武尊は実在したのか?
聖徳太子と呼ばれた人物は実在したのか?
本当に源義経は、平泉で死んだのか?
織田信長は、本能寺で本当に死んだのか?
本当は天海大僧正は、明智光秀なのではないのか?
徳川家康は実は関ヶ原で死に、その後は影武者だったのではないのか?
etc

謎をあげればキリがありません・・・

でも、逆に謎があるからこそ、ロマンを感じるのも事実・・・
そこが歴史の魅力でもあります



『史実が事実とは限らない』



でも・・・



『史実が事実でないとも言い切れない』



皆さんはどう思いますか?
  1. 2006/12/15(金) 01:33:15|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肩が・・・

昨日、人を投げるという練習がありましてね

で、ワシのその相手は女の子だったわけですが・・・
究極の寝不足がありまして、バランスが崩れちゃったんですね

で、そのまま倒れかけたんですがね
そのまま倒れるとそのままその子を下敷きにしそうだったんで、とっさに右手でかばったわけですが・・・

どーも・・・その時から右肩が痛いんだね

で、昨夜は風呂上りに、以前もここで紹介したと思うんですが・・・

中国の、緑色の、よくわからん、よく効く薬を塗って寝たんですがね
・・・
まだ痛むね・・・

腕をぶんぶん回せん・・・

まぁいいけどね
いずれ治る

まぁそんな感じで
ではでは
  1. 2006/12/13(水) 12:15:40|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕が・・・

ヤヴァイです・・・

腕に・・・力が入らない・・・

いや・・・力の入り方が不安定なんですね

腕に力が入っているのかがわからない・・・
スッゴイ変な感じなんですよ

手から物がこぼれそうで怖いのだよ

久々の筋肉痛だし・・・

グッハァ!!って感じじゃ・・・
  1. 2006/12/05(火) 20:10:47|
  2. 新・ワシ的独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード