ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

愛の言霊(1996年5月20日発売のサザンオールスターズのシングルより)

皆さん、「言霊」って知ってます?



人間の言葉とは、不思議なものです
言葉に表したことを実現する力があります
だから、迂闊なことを口にしてはいけないんです!または、言葉に表してはいけないんです

お経とかも、コレを利用したものだと思うんですよね
お経という言葉で成仏できるように唱えているんですよね

まぁ、一番イメージしやすいのは、TVゲームのRPGなどに出てくる呪文ですよね
体の中の力を、呪文という言葉を媒介を経由して、外に魔法という形で放っているんですよね



昨今、妙な事件が増えてきています
さっきニュースでコワいことを言っていました
掲示板で、自分の父親の殺人依頼をして、それを引き受けた人がいたというのです
で、依頼したほうも逮捕されたという・・・
これも、殺人依頼・・・つまり、殺したいという言霊が実現しちゃったんですね
サイアク・・・

どうせ実現するなら、いい事の方がいいに決まってるのに・・・
たとえば、「○○さんがワシを好きになるんだー!!」とか、「ケイオー=ヤマト書房が日本一有名なサイトになるんだー!!」とかね
上の二つは、マヂで書いてみたことは内緒じゃ



そして、言霊ではないけど、言霊に一番近いのは、「表情」ですかね
笑顔は幸せを呼び込む・・・
いいますよね?
嫌なことがあれば、笑えばいい!!

今週のONE PIECE(週刊少年ジャンプより)に書いてありました
この意見、ワシは賛成
ワシは、笑顔で高校時代、嫌なことを乗り切った!!
笑顔で、理不尽な他人の怒りを和らげたこともある



さて、今は受験シーズンですよね?
もう終わった人もいるのかな?

ワシャ、よく受験生に会う機会があるんですがね・・・
そういう仕事をしているもので・・・
ワシがよく受験生に言う言葉・・・

「はぁ?そういうことを言ってんじゃねーよ!そういうことは言うな!なーに言ってんだよ!ネガティブな事言ってんじゃねーよ!!受かるんだよ!わかったか!!」

よく言ってます・・・
一言一句変わらない感じです
で、ワシの担当した中学生は、今のところ、悪い知らせは来ていません
私立は、よい知らせばかり来ています
つづいて、公立ですね

「いいか!?努力は人を裏切らねぇ!!オメェが努力をしてきたんなら、あとはその自分のしてきた努力だけを信じろ!!俺のことは信じなくてもいい!自分の努力だけを信じろ!!今までの自分の時間を信じろ!」



こいつは、昔っから言ってます
一時期、臨時的任用していたときから言ってます
まぁ、辞令がキレたからやめることになったんですがね

まぁ、そんなこたぁどうでもいいんです



とにかく、言葉というのは大事なんです
何か大きなことをやるんだったら、その前に、そのことの成功を宣言すべきなんです!!

自分の成功を予言するんです!
予言師というのは、この言霊の力を最大限に使える人だと、ワシャ思ってます



あともうひとつ

「あなたは神を信じますか?」
って、言葉・・・どう思います?

ワシャね、この言葉、すっげぇ気にくわねーんですよ
信じますか?って・・・いないこと前提に聞こえるんですよね
あんた信者だろ!?
あんたの神はいるんだろ!?
いるならいる!いないならいない!はっきり言え!!

神はいますよ!
ただし、その存在は唯一ではありません!!
あらゆる神がいます
キリスト教には、キリスト教の・・・仏教なら仏教(この場合は仏になるかな?)

ワシの神は、大自然!
ワシにとって、大自然こそが神なんです


皆さんにも神はいますでしょ
神は何でも神ですし、誰でも神です
どういう意味か?
「俺にとって、あの人は神だ」
って言い回しがあるでしょ
あと、「雲上の人」って言葉
これって、神って意味でしょ?

樹木だって神になることもある。石だって神になる
コレは、大自然の神に当たりますね



つまり、神といえば神になる
コレも言葉の力ですよね



言葉・・・人を幸せにもすれば、不幸にもする・・・



言葉使いの大切さ・・・これも、言霊に行き着きます



言葉を大切にしましょうね



皆に幸せアレ!!



まぁ、そんな感じで・・・
ではでは
  1. 2006/01/30(月) 00:08:46|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉に大雪

今日は大雪です
大雪といっても、千葉県民から見て、千葉県的に大雪ということです
決して、北海道とかと比べないように!!



4~5センチは積もってます

で、そのせいでバイトも休み・・・

まったくもう!!

しょうがないから、行きかけてたバイトをUターンし、帰る途中に、道に積もった雪で、こんなん作っちゃいました♪

ミニミニ雪ダルマさん!!1
ミニミニ雪ダルマさん!!



かわいいっしょ
パパッと作ったので、ちょっと歪ですが、庭のテーブルの上に今もいます

これから1時間ほど立った姿
ミニミニ雪ダルマさん!!2

髪の毛のようなものが!!
降雪のおかげで発毛したようです(笑)

んー・・・真っ白♪



まぁ、ウキウキ気分です
ではでは
  1. 2006/01/21(土) 23:04:30|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あなたの肉的超人異名

さて、アンケートをまたもとる事にしました
今回こそ成功してほしい

前回、前々回と、投票数が少なすぎて失敗に終わっているので・・・

今回は、違う超人へなら連続して投票できます



今回のテーマは、「あなたの肉的超人異名」です

大全集なんかに載っている奴ではなく、あなたが考えてみてください!!



以前、某サイトの謎板でやりましたが、このサイトでもやってみたくなりました



ただし、超人の数は膨大極まりないので、超人は縛ります



今回は、初代のアイドル超人!!(ワシ的偏見あり)です!!



皆様、こぞって投票してみてください!!



締め切りは、2月の28日です!!
よろしくお願いします!!


まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2006/01/19(木) 00:01:46|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あの悲劇から11年・・・

今日は、あの日です

阪神大震災11年目



ワシも体験者なんで、他人事じゃぁありません

まぁ、ワシは当時、兵庫県の三田市というところに住んでいたので、そんなに被害の大きなところじゃなかったんですけどね

なんで、被害が少なかったか?

三田市と言うのは、神戸市のすぐ北隣に位置していたので、大被害をこうむってもおかしくなったのですが、ちょうど、山になった土地だったんですよ
だから、揺れもそれでセーブされまして、地面にヒビが入った程度で済んだんです

ツイてました

そもそも、千葉県出身のワシが、親の都合で兵庫県に行くことになったときに、三田市にするか、神戸市の須磨区にするかと言う選択肢があり、三田市を選んだんですよ

あの時、もし、須磨区を選んでいたら・・・



今でもそれを考えただけで、背中に冷たいものを感じます

まぁ、生きてるってすばらしい

ってことですわぃ



あのときの犠牲者の分も、ワシらは生きねばならぬ

それだけは今でも忘れない決意です



まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2006/01/17(火) 00:00:16|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭学習用ノート

今日、久々に物置の入り、物を物色していると、小学校の頃の「家庭学習用ノート」が出てきた
これは、何年か前に、小学校の頃のタイムカプセルを掘り出したときに出てきた物のひとつだ

懐かしくて見ていると、いろいろとやったんだなぁ・・・と物思いにふけった



その中で、気になったものがいくつか・・・



徳川家、足利家、源氏、平氏、藤原家の家系図を調べて書いていたのだ・・・

確か、母の持っていた本を参考に書いた記憶がある・・・
当時、マンガ日本史を持っていた(今もあるが・・・)それには載っていなかったと思う

歴史は今でも、苦手ではあるが昔っから好きだったので、相当夢中でやったのだろう・・・
4時間かかったと書いてある

あと、マンガ日本史の絵を写したのだろう、似顔絵がいっぱい描いてある



他に読んでいると、何度か、先生への懺悔文のような物もあった
まぁ、当時からよく先生に怒られていましたからな・・・

普通に宿題をやって、「勉強した!」といって終わっている日もあるっぽい・・・



あと、市販の紙透セットで作った紙がいくつは貼り付けてあるな・・・



いろいろやったなぁ・・・



そんな中で、小学校の頃に作った俳句、短歌、詩が書いてあったので、ちょっと紹介します

ワシが小学校6年生のときに作ったらしい


俳句 テーマ:クリスマス

   クリスマス サンタのおじさん なにくれる



短歌 テーマ:今年と来年

   学芸会 やったの一言 感動だ 来年勉強 やってやるぞう




えぇと・・・まんまですね(汗)
さすが小学生




 題名:僕らもみんなも仲間さ生きているのさ

   みんなみんなぼくらの仲間さ
   ぼくらもぼくらもみんなの仲間さ
   ぼくらもみんなもみんなもぼくらも
   みんなみんな仲間さ
   生き物みんな生きているのさ

   地球も地球もぼくらの仲間さ
   ぼくらもぼくらも地球の仲間さ
   ぼくらも地球も地球もぼくらも
   みんなみんな仲間さ
   生き物みんな生きているのさ

   宇宙も宇宙もぼくらの仲間さ
   ぼくらもぼくらも宇宙の仲間さ
   ぼくらも宇宙も宇宙もぼくらも
   みんなみんな仲間さ
   生き物みんな生きているのさ

   みんなみんな仲間さ
   生き物みんな生きているのさ




たしか、この頃、湾岸戦争が記憶に新しい頃だったと思う・・・
子供ながらに平和を願っていたらしいね
今読んでみると、子供の頃の純心を思い出した・・・

まさか、自分にグッと来る日が来るとは・・・



で、他には、ひらがな・カタカナの成り立ちを調べていましたね



まずはひらがな

いろはにほへと
以呂波仁保部止

ちりぬるを
知利奴留遠

わかよたれそ つねならむ
和加与太礼曽川祢奈良武

うゐの おくやま けふこえて
宇為乃於久也未計不己衣天

あさき ゆめみし
安左幾由女美之

ゑひもせす ん
恵比毛世寸 无



ついで、カタカナ

 アイウエオ     カキクケコ     サシスセソ
アイウエオ カキクケコ サシスセソ

 タチツテト     ナニヌネノ     ハヒフヘホ
タチツテト ナニヌネノ ハヒフヘホ

 マミムメモ     ヤ ユ ヨ    ラリルレロ    ワヰ ヱヲ ン
マミムメモ ヤ ユ ヨ ラリルレロ ワヰ ヱヲ ン

どれがどれかわからなくなったら、文字の上に矢印をあわせると、カタカナに関しては、文字がわかります



んー・・・いろいろ調べてますな・・・

この家庭学習・・・
読んでいると、先生への手紙やら、自分の日記やら、いろいろやってました
漢字練習や、歴史調べなどもやってますね
やっぱ、勉強やっていたんだなぁ・・・
でも、小学生の頃は勉強が大嫌いだったはずだから、相当頑張ったんだな・・・
あるいは、勉強しているという自覚はなかったのかも・・・
自分の興味のあることをやっていたんだからね

で、日記を読んでみたら、完成したばかりの新宿の東京都庁にも行っていたらしい
覚えてない・・・
もったいない・・・



ふぅ・・・



また行ってみたいな・・・



まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2006/01/15(日) 00:34:59|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダー

見ました?
時効警察!!



オダギリジョーさん、かっこいいですねぇ

なのに、あんなとぼけた役が出来るなんて、さすがじゃ!!
さすが、仮面ライダークウガ!!

麻生久美子さんもかわいかった・・・



まぁ、ドラマの内容に関しては触れません!!
そういうサイトではないので・・・



じゃぁ、何を語りたいって?



オダギリジョーさんと言えば!

仮面ライダー!!



と、言うわけで、意味もなく、何の脈絡もなく、仮面ライダーのモチーフに関して、語りたくなったので、紹介します・・・


本当は、昨日辺りに、ドラゴンボールキャラの名前の由来について語りたかったのですが、結構多いし、紹介しているサイトも多いので、やめました



ライダーも多いですがね・・・
検索が大変なので、ちょうどいいやって感じです
と、いうか、今は無き、写真館で紹介していましたがね・・・



まずは・・・


仮面ライダー1号(本郷猛) バッタ
ショッカー ゲルショッカー

仮面ライダー2号(一文字隼人) バッタ
ショッカー ゲルショッカー



仮面ライダーV3(風見四郎) トンボ
デストロン

ライダーマン(結城丈二) 仮面ライダー?
デストロン



仮面ライダーX(神啓介) ヤゴ
GOD機関



仮面ライダーアマゾン(山本大介) セビレオオトカゲ
ゲドン ガランダー帝国



仮面ライダーストロンガー(城茂) カブトムシ
ブラックサタン デルザー軍団

(電波人間タックル(岬ゆりこ) てんとう虫)
ブラックサタン デルザー軍団



スカイライダー(筑波洋) イナゴ
ネオショッカー



仮面ライダースーパー1(沖一也) スズメバチ
ドグマ帝国 ジンドグマ



仮面ライダーZX(村雨良) カミキリムシ
バダン



仮面ライダーBLACK(南光太郎) トノサマバッタ
ゴルゴム

仮面ライダーBLACK RX(南光太郎) ショウリョウバッタ
クライシス帝国



仮面ライダーシン(風祭真) バッタ
財団



仮面ライダーZO(麻生勝) バッタ
ネオ生命体



仮面ライダーJ(瀬川耕治) バッタ
フォッグ



仮面ライダークウガ(五代雄介) クワガタ
グロンギ



仮面ライダーアギト(津川翔一) 龍
アンノウン

仮面ライダーギルス(葦原涼) カミキリムシ
アンノウン

仮面ライダーG3(氷山誠) 仮面ライダークウガ
アンノウン

アナザーアギト(木野薫) 龍?
アンノウン

仮面ライダーG4(水城史朗) 仮面ライダークウガ
アンノウン



仮面ライダー龍騎(城戸真司) 龍
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーナイト(秋山蓮) 蝙蝠
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーシザース(須藤雅史) 蟹
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーゾルダ(北岡秀一) バッファロー
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーライア(手塚海之) エイ
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーガイ(芝浦淳) サイ
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダー王蛇(浅倉威) コブラ
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーオーディン(神崎士郎?) フェニックス
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーファム(霧島美穂) 白鳥
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーリュウガ(ミラーワールドの城戸真司) 龍
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーベルデ(高見沢逸郎) カメレオン
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダータイガ(東條悟) 虎
ミラーワールドのモンスター

仮面ライダーインペラー(佐野満) レイヨウ
ミラーワールドのモンスター

(オルタナティブ(仲村創) コオロギ)
ミラーワールドのモンスター

(オルタナティブ・ゼロ(香川英行) コオロギ)
ミラーワールドのモンスター



仮面ライダーファイズ(乾巧) Φ(ファイ)
SMART BRAIN社

仮面ライダーカイザ(草加雅人) Χ(カイ)
SMART BRAIN社

仮面ライダーデルタ(三原修二) Δ(デルタ)
SMART BRAIN社

仮面ライダーサイガ(レオ) Ψ(プサイ)
地球解放軍(人間たち)

仮面ライダーオーガ(木場勇治) Ω(オメガ)
地球解放軍(人間たち) SMART BRAIN社

ライオトルーパー(SMART BRAIN社の兵士) ???
ファイズたち 地球解放軍



仮面ライダーブレイド(剣崎一真) ヘラクレスオオカブト
アンデッド

仮面ライダーギャレン(橘朔也) ノコギリクワガタ
アンデッド

仮面ライダーカリス(相川始/ジョーカー) カマキリ
アンデッド

仮面ライダーレンゲル(上城睦月) クモ
アンデッド

仮面ライダーグレイブ(志村純一/アルビノジョーカー) ケルベロス
アンデッド

仮面ライダーラルク(三輪夏美) ケルベロス
アンデッド

仮面ライダーランス(禍木慎) ケルベロス
アンデッド



で、今やっている
仮面ライダー響鬼
ですが、出てくる奴らは基本的に鬼なんで、カット!!
整理しきれていません!!

で、さらに、今月29日から始まる
仮面ライダーカブト
名前的に、カブトムシでしょ



まぁ、そんな感じで・・・
つかれた・・・


3時間かかった・・・



こうやって見るといっぱいいるねぇ・・・
しかも、コレでも、響鬼に出てきているのは、10数人省略しているんですからね・・・
スゴい・・・



まぁ、仮面ライダー最高!!ってことで・・・





あぁ、そうそう・・・
そのうちに、仮面ライダーのアイコンとかも作ってみようかな・・・







まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2006/01/14(土) 00:30:58|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親族の呼び方

先日、従姉妹が家に着たんです
あと、おばあちゃんと、伯母さんと・・・
で、従姉妹が赤ちゃんを産んだんですね
いわゆる、従姉妹の子供です
そこでその赤ちゃんを見ていて、ふと、思ったんです・・・

この子にとって、ワシャ、なんじゃ?

で、調べてみたんですよ

ちょっと、表にまとめてみますね





親族の呼び方



こんな感じになるそうです
自分のラインより上は、血の流れは、右斜め下に向かってみるといいです
つまり

高祖伯父母の子は、いとこおおおじ

になるわけです



系図は面倒なので、ご勘弁・・・



で、つまり、家に来た、いとこの息子は、いとこちがい、または、漢名で従甥になるわけですな
で、彼から見ると、ワシは、いとこおじになるわけですな



ふむ・・・



まぁ、コレは調べてて楽しかったですぞ





まぁ、ワシも早く嫁さんがほしいというわけで・・・
ではでは
  1. 2006/01/10(火) 20:43:29|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月の雪

4日からバイトも始まり、今日は久々にお休みじゃ!

一昨日の夜から雪が振り、深夜12時にはビミョーに積もったんですよね
5mmくらいかな?
千葉ではその程度でも積もったと言えるんですよ

でもね、翌朝になったら晴れてて、日陰になっているところ以外は溶けていましたよ

まぁそれでも、深夜に振る雪はいいもんですな

漆黒の空の上から、白い雪はヒラヒラ舞い落ちるんですからね

特に、暖かい千葉では滅多に降らないからなおいい



こんな雪を、オナゴと二人で見れると・・・最高なんじゃがのぅ・・・・・・

ふぅ・・・



今日は、比較的暖かい・・・
太陽が出ておるからのぅ・・・



窓から入る光がいい



ぬくぬくじゃ・・・



まぁ、そんな感じで・・・
ではでは
  1. 2006/01/08(日) 20:42:17|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年初詣

これは、2006年1月2日の独り言のコピペーです

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2006/01/02(月) 19:06:34|
  2. 新・ワシ的写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2006年 初詣

今日は縦長だぞぉ!

まずは・・・
成田山へ初詣に行ってきました

まずは入り口
成田山の入り口



本堂はかつて掲載していたからいいですよね
お願いしてきましたよ・・・たった5円で2つほど・・・



で、平和堂に行くことにしました
成田山見取り図
ちなみに、中央に本堂があります

その道の途中で、いろいろな風景等がありました
一昨年は行ってなかったらしいところ・・・

石の五重塔 その一石の五重塔 その二石の五重塔 その三
石の小さな五重の塔がありました・・・高さは、2mくらいであろうか?
とりあえず、3方向から撮ってみました

池の中央にが張っていましたよ・・・こんな池が、さっきの五重の塔の裏にあるんです
風流 その一風流 その二風流 その三

そして、飛び石の橋の反対側
風流 その四そこに泳ぐカモ
2枚目のカモの写真は、うっかりフラッシュが出てしまい、ちょっとイジりました(汗)

飛び石の橋



途中、またも、石の五重塔を見つけました
石の五重塔 その四
今度はスケルトンです



そうして上のほうを見たら、平和の塔が見えてきましたよ
平和の塔 その一

で、そこに向かって歩いていると、なんとも風流な休憩所がありました
無人の休憩所



平和の塔を下から見た図・・・階段を上ればすぐに塔の下です
平和の塔 その二平和の塔 その三

ちなみに、後ろを振り向くとこんなもんがあります
噴水



で、平和の塔で不動明王様をご参拝し、平和の塔を2004年に続き、もう一度撮ってみた
平和の塔全体像

リベンジ成功!!
全体が綺麗に入りました



帰ろうとしたら、厄除けの社の隣にこんなもんが出来ていました
聖天堂聖天堂看板
あったかなと思ってよく見てみると、2004年に出来たと書いてありそうな感じだったんで、撮ってみました
詳細は、看板を見てくだされ!!



で、帰り・・・何年も通っているにもかかわらず、行きのときに初めて気づいた
成田山への表参道・・・以下のようなものがありました
子丑寅卯辰
巳午未申酉



で、撮っていてとんでもないことに気づいたんです

戌・亥がない!!

どうやら、出店が隠してしまっている感があるんです



ふーむ・・・
ありえないですよね
正月にコレを隠すなんて!!






まぁ、楽しかったって事で!

ではでは
  1. 2006/01/02(月) 19:06:33|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード