ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

続・マナー

撮りなおしたポスター
昨日予告したとおり、デジカメで取り直してきました。

よく見ると、土交省から出てる。
迷惑はかけたらいかんよ!!



さてさて、今日、コンビニでこんなものが売っていたので、思わず買っちゃいました。
ロッテ日本一

背景は、タオルケットです
知ったこっちゃねーって?

今日、帰りの電車の中で途中まで読んだのですが・・・(読んでる途中で着いちゃったので)
・・・なかなかいいですね。過去の日本一の監督のエピソードなんかを乗っけてましたよ
あと、過去の日本一チームのリストとか、今年のロッテの対戦成績とか

ロッテに興味のある方は必読かもですね



まぁ、今日は特に語ることも無かったり・・・



せっかくなので、無意味シャウトでもしてみるか・・・

眞鍋かをりかわいい!!
鈴木亜美かわいい!!





はい!そこ!!
痛いとか言わないように!!
わかってるんだー!!



まぁ、そんな感じで(激痛)
ではでは
  1. 2005/10/29(土) 00:31:43|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテ日本一・・・そして・・・

ふぅ・・・
なんかいい感じ・・・

その理由は・・・
おめでとう!千葉ロッテマリーンズ!!

ムフフフーン・・・
これは幕張本郷駅の看板
つい先日までは、ここに25日の独り言で紹介した看板が張ってました

まぁ、ここは一言・・・

おめでとう!千葉ロッテマリーンズ!!
祝!日本一!!


別にロッテファンではないが、数年前に夢見た、阪神VSロッテが実現し、しかも、ロッテが勝った!!
うれしい気分です・・・

まぁ、これは数日前の話題ですが、まだ、タイムリーじゃからえぇじゃろ



さて、話題は変わって・・・
今日、ちはら台の駅でこんなポスターを見つけた・・・

あなたのマナーはどうですか?

迷惑防止の呼びかけのポスターです
第10位 電車内での飲食
第8位  荷物の置き方
第7位  女性の化粧
第6位  ヘッドステレオの音漏れ
第5位  電車内で騒ぐ
第4位  ところかまわず電車の床に座る
第2位  携帯電話の使用
第1位  座席の座り方

だそうです
チョット画質悪いですね
覚えていたらもうチョットよくとってきますよ

携帯でとったものでね・・・(汗)
で、ワシがこれで何を言いたいのか・・・

ワシの、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、社会人とやってきて、ワシの中でチョット考えてみたのですよ
で、ワシ的統計・・・ちゃんとした統計ではなく、あくまでワシ的統計

一番マナーがわからない世代は高校生だね!!今も昔も・・・

あ・・・誤解しないでくださいね
あくまで率が高いと言っているだけで、すべてを指してはいませんからね!!(大汗)

でもね
 幼稚園、小学校はだいたいが親同伴で、マナーと言うものを叩き込みつつ乗車しているから、行儀がいいと思うんですよね
 で、中学校は、そろそろ親から離れて乗り始め、でも、マナーを違反するだけの度胸がつきにくい、意外と分別のつく年齢層だと思うんですよ。この辺の年齢層がやるとしたら、何故か携帯でしょうね。何でこの年齢層が持ってるのかという疑問もありつつ
 んで、高校、なんだか知らぬが、この年齢になるとはじけるのが多いね。まぁ、ワシが思うに、いろんな土地のものとあう。我が土地のものはコンだけの度胸があるぞと、息巻きたくなる年齢層なんでしょうな。いきがりたいんですよ・・・多分・・・
 大学になると、意外と覚めるよね・・・マナー違反と言うものに対し。ばかばかしいと言う感じで。でもね、ここでのマナー違反は、携帯とヘッドホンの大音量と言うものが残る可能性があるよね。これは習慣というものでしょう。ヘッドホンも、耳がこの音量じゃないとといって、周りに気が回らなくなるんでしょう
 社会人はまぁ、携帯ぐらいじゃないですか?社会に出てそれ以外のマナーがわからなきゃやっていけぬでしょう。

まぁ、そんな考察なんですよ
ただね、一番しっかり出来るのも高校生だと思うんですよね
いい例が、運動部の礼儀ね
野球部に始まる運動部独特の礼儀のよさ。これも、高校生のなせる業だと思うんですよね



まぁ、ワシが言いたいのは、優先座席に平然とどっかと座るんじゃない!!ってことで!!
ちがうって?



まぁ、そんな感じで
ではでは
  1. 2005/10/27(木) 20:21:45|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムカプセル?

今日は、久々の何も無い平日でしたよ。

うーん・・・いい感じ♪

今、これを書きながら机の引き出しを見ていて、ワシ的に懐かしいものが出てきた。

まずはこれ・・・
ライダーメンコ

メンコです
仮面ライダーのメンコ
右下のは、銀面!!
一昨年かな?近所のコンビニでワゴンセールしているのを買い占めました。
何枚あるかな?
・・・
ちょい待ち!
・・・
普通のメンコが114枚。銀面が19枚。
ここにはライダーしか写ってませんが、もちろん、怪人もあります。
まぁ、もう売ってるところなんて、早々無いでしょうね。一昨年だし、そういう専門店に行けばあるかな?


他はね・・・これ
ライダートレカ

まぁ、よく覚えてません・・・
トレカみたいです。


あとはね・・・これ
DBZトレカ

これはたしか、ウェハースチョコのおまけですよ
これ集めようとしたのですが、口の中が乾いて食べるのが大変だから諦めたんだったような・・・・・・たしか・・・ね・・・


で、最後はこれ
マクドナルド

これも一昨年かな?
マクドナルドで、配っていた奴。
下半分の奴は、交換できる奴だったんだけど、結局使わずじまい
理由は簡単・・・
常に忘れていた!!


ふぅ・・・
ワシの机の引き出しは、ある種タイムカプセルだからね
いろいろ出てきそうな気がするよ・・・


今も、イジっていたら、数年前にやっていたバイトの給与明細も出てきたし・・・




まぁ、タイムカプセルは楽しいって事で・・・
ではでは
  1. 2005/10/25(火) 20:10:26|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテ活躍!!

さて、久々かと思ったら、20日に書いてましたね。
アンケート設置の告知。

まぁ、投票してくださいな。
このサイトに何人来ているのか知りませんが・・・。



さて、今、千葉市では大いに盛り上がっていることが二つあります。
しかも、かなりの近距離で・・・。

ひとつは、その看板を携帯でとったので見てみて。

これ↓
がんばれ!千葉ロッテマリーンズ!!

そう、ロッテがリーグ優勝したのです!!
遅いって?

ちなみに、これは、京成電鉄の幕張本郷駅でとったものです。
幕張本郷・・・そう、幕張メッセに行くのに便利な駅のひとつです・・・。
この近辺でバイトしているものでね・・・。

で、この幕張メッセ・・・。
そう、勘のいい方ならお気づきでしょう。
もうひとつ盛り上がっているもの。
それは、モーターショー!!

これを幕張メッセで行っているのです!



ワシが何を言いたいかお分かり?
さっきも言いましたが、幕張本郷駅は、幕張メッセに行くのに便利な駅です。
バスが出ているからね。
で、ロッテ優勝。今、日本シリーズやってますでしょ。
そう、千葉マリンスタジアムで・・・。
この球場って、メッセに近いんですよね。
バスも、この駅から出ているんです。

・・・・・・

人多すぎ!!

モーターショーが盛り上がっているのはいいよ!
ワシも行きたいし!!

ロッテの日本シリーズもいいよ!
ワシも何気に地元民としてうれしいし!!


でも!でも!!でも!!!人多すぎ!!

酔っ払い鬱陶しい!!



今日電車でこの駅から帰るときに、座席に座ったら、おっさん二人とおばはん一人が隣に座ったんですよ。
おっさん一人は立って、おばはんとおっさんが隣に座ったんですよ。
これならまぁいいんですよ。慣れてるし・・・(泣)

でも、腹が立ったのが・・・ワシは背もたれじゃねぇ!!

こんな感じ↓
むかつくおっさん!!

この下手絵でわかります?
このおっさん、ワシが座ったのを見て、ここに座れって仲間を促して、おばはん座らせて、ワシに背を向ける形でどっかり座って、ワシに向かってズンと体重かけてきたんですよ!!
この手前にもう一人おっさんがいましたが、注意するどころか、一緒に談笑してましたね。

ワシャ、これ見よがしに大リアクションで立ち上がって、席を移動しましたよ。
しかも、彼らの視界に入る位置に。
当然、同じ車両内です!!

で、彼らは電車を降りるまで悪びれるでもなく、談笑し続けていました。
で、ワシャ言いたかった。

「その酒くせぇ息止めろやワレェ!!」

別に酔っ払って声が大きくなっちゃうのはいいんですよ。
ワシも酒は嫌いじゃないし、飲むとハイテンションになるタイプなんで・・・。
人の事いえないんで・・・。

ただね、酔っ払ってても人間としての最低限のマナーを守れるくらいの理性は残せと言いたいんです。
そこはワシは、胸をはって言いたいです。
ワシは何度か大失敗をしてからは、自分のボーダーラインを知るようになって、それ以上は飲まないように心がけているんです。
飲まされることもあるじゃろがい!!・・・(汗)
でも、それでも飲みすぎたときは、まずは多少覚めて理性を取り戻すまでは、あまり動かないで夜風に当たるようにしてます。
ましてや、人に迷惑をかけて平気でいられる状態には決してなりませんよ!!

もう少し、かっこつける暇があったら、理性を残す余裕を持ってほしいものですね。


まぁ、頭にきた勢いで、大分話が外れたな・・・。






まぁ、ワシが言いたいのは・・・
頑張れ!千葉ロッテマリーンズ!!
目指せ!日本一!!






モーターショーも行きたいな!!








まぁ、そんな感じで・・・
ではでは
  1. 2005/10/25(火) 01:34:31|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半年振りのアンケート収集

さて、半月ぶりにアンケート収集をしますねー。

前回のアンケートは、選択項目がいかんせん多すぎた!!
あと、このサイトの閲覧者数減退も計算に入れなかったからな!!

だから今回は、項目を限定した!!

それも、「あなたの肉的ベストシリーズ」!!

全部で9項目

まぁ、ワシの独断と偏見でシリーズを分けたので、気に入らない方もいると思いますがね
まぁ、その辺は大目に見てくださいやぁ!!


結果については、12月ごろにここで報告します!!


まぁ、そんな感じで!!
ではでは
  1. 2005/10/20(木) 01:32:51|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャッキー・チェン

最近、ワシの中で再び「ジャッキーチェン」ブームになっております

まぁ、以前、DVDを買い捲っていたのでそれを見ているのですがね・・・
金が無いので最近はあまり買えてませんが・・・

というか、ワシ的には、ジャッキーチェンは憧れの俳優の一人です

だから、見ずに入られないのですな

ちなみに、ワシ的ジャッキー・チェンDVD

これだけなのですがね・・・

何故か、アクシデンタル・スパイが2本あります
これのほかに、ラッシュアワー2もあります
でも、1はありません・・・

で、なぜか、酔拳はあるのに、酔拳2もありません・・・

そういえば、先日、酔拳3をレンタルビデオショップで見つけました・・・
でも、ジャッキーチェンだったかな・・・?

さらに、プロジェクトA2はあるのに、1はありません・・・
ポリスストーリー、新ポリス・ストーリーはあるのに、2はありません・・・



はい!滅茶苦茶ですよ!!
言われなくてもわかってますよ!!

店にあるものから買っていっていたから、バラバラなんです!!

もう突っ込まないでぇ!!(泣)
勝手に暴走しているだけとか言うな!!



で、最近思っていることは・・・

目指せ!ジャッキーチェン・ボディ!!



・・・



ウルフマンボディはどうしたとか言わない様に!!
ほら!そこ!言ってる!!言うな!!



まぁ、今日も内容が無いですが・・・

ジャッキー最高!!



まぁ、そんな感じで・・・
ではでは
  1. 2005/10/13(木) 01:25:39|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大河ドラマ

ワシは、大河ドラマのファンです
中学3年の1月から見続けています



さて、突然の一言から始まりました
今日は、大河ドラマについて語ってみようかな?

たいしたことも言えないくせに、語るとか言うなとか言わないように!!
自分が一番わかっとるのじゃ!!(泣)




見始めた当時、やっていたのは「八代将軍吉宗」
主役は、西田敏行さんがやっておられました
母役は、山田邦子さん

たしか、この組み合わせに引かれて見始めたのだと思う
それまで、大河ドラマという存在すら知らなかったと思う・・・

これを見ていて、とても面白く思い、まだ、時代劇には興味が無かったが、大河ドラマだけは見るようになった



そして翌年、当時一番の話題となった「秀吉」
このドラマで、ワシは主役の竹中直人さん、信長役の渡哲也さんをはじめ、様々な方々を知り、覚えました

先に言っておきますが、ワシャ、基本的に芸能音痴です

この年、ワシは、大河ドラマの中の竹中さんに、キャラ的にかなり影響されましたね


今日は語りませんが、この頃に、同時に、隆慶一郎さんの小説とも出会いました



そして、「毛利元就」・・・
この辺でようやく、配役に能や歌舞伎、狂言役者のかたがたが、結構起用されていることに気づき始めました



さらに翌年、「徳川慶喜」・・・
ここで、ジャニーズも結構出ていることにも気づき始めました
そしてこの年、大河ドラマのガイド本のようなものがNHKから出版されていることを知りました
で、この年から、買って読み始めました。それまでの奴は、いつか、買うつもりです(発注できるのかな?)



そして、99年、「元禄繚乱」・・・俗に言う、忠臣蔵ですね

ワシャ、この出来事のことはよく知らんかったんですよね
年末にいろいろテレビでやっていましたが、あまり見んかったし・・・
これを見て、赤穂浪士の人たちは、結構つらい日々を送っていたことを知りましたよ



そして、ミレニアム・・・00年の「葵徳川三代」・・・

家康公の秀吉死去から関ヶ原までの道のり・・・そして、秀忠公、家光公のそれぞれの苦悩を描いたものでしたね
ワシ的には、家康公の一生のほうが興味がありましたが、これはこれで楽しめましたね



01年、「北条時宗」

いやー、思えばここから、あの方の・・・
いや、言うまい・・・(汗)
正直、日本の歴史に弱いワシ的には、元寇と戦った時代の執権が誰かってよく知りませんでした
今はむしろ、北条政子よりも、北条時政よりも覚えている名前ですね

そして、この頃に、後の足利尊氏がいたことも知りました



02年、「利家とまつ」

ワシャ、前田利家と言ったら、96年の秀吉でのチョット影の薄いキャラと、秀吉死後の家康への牽正役としてしか知らなかったですね
さらに、隆慶一郎氏の「一夢庵風流記」・・・わかりやすく言えば・・・以前ジャンプでやっていた、花の慶次・・・での利家・・・そして、まつのイメージしかなかったので、唐沢敏明さんと松島奈々子さんは新鮮でした
前田慶次郎が、及川光弘さんってのも意外でしたね
まぁ、あのドラマは秀吉のときの方が手がけたと言うので納得でしたがね・・・
キャラが熱かった・・・



03年、「武蔵」

正直、幼名が「たけぞう」というのに最後まで抵抗がありましたね・・・
だって・・・一応、史実の上では、弁之助らしいし・・・
内容的には、とても楽しめましたね・・・



04年、「新選組!」

これは、タイトルそのものが抵抗がありましたね・・・
だって・・・新選組じゃなくて、当時は、新撰組のはずだもん!!

まぁ、面子が最高でしたね
人気どころが続々と出てきて楽しめました



そして今年、「義経」
まぁ、これについては多くは語るまい!!

戦が熱い!!
人情・苦悩も熱い!!


楽しんでくだされ!!

まだ最後に見せ場があります!!

弁慶の立ち往生で有名な、平泉での戦!!

今から見始めても遅くありませんよ!!

まだ、頼朝と義経は、明確にすれ違ったばかりですから!!





大河ドラマ最高!!!




まぁ、そんな感じで・・・
ではでは
  1. 2005/10/09(日) 21:15:17|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ開設半年

月の初めですな


本当は月末のコメントでもなんかかければと思っていたのですが、肉サイトへのプレゼント用のGIFアニメを作っていて、日付が変わってしまった・・・


まぁ、いいんですがね


今月17日についにこのサイトは開設半年となります

だからどうしたとか言わないように!!




まぁ、本当にこれだけです
ではでは
  1. 2005/10/01(土) 00:00:00|
  2. 旧・ワシ的独り言の過去ログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード