ケイオー=ヤマト書房 別館

新・ワシ的写真館をメインとするケイオー=ヤマト書房の別館です

サンタクロースのトナカイたち

先日、ファミリーマートの夜のラジオ
『ファミラジ』で、聞いて気になったこと・・・

サンタクロースのトナカイは8頭

え!?そんなにいるの!?

で、調べてみた

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2015/12/15(火) 19:30:53|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成ライダーの変身スタイルを考えてみた

いわゆる昭和ライダー
肉体を改造されて、その能力で変身するよね
ほぼみんな
で、平成ライダー・・・
いろいろなタイプがいるよね
なので・・・
主役ライダーだけ勝手に考えてみた

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2015/11/16(月) 09:58:16|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節句

今、銭形平次の再放送を見ていて、ふと気になるフレーズを聞いた

『菊の節句』

ん????



はじめて聞いたので、ちょっと調べてみた



参照はいつもの通りWikipediaです


まずは。『節句』

まぁ、簡単に言えば、季節の節目のことですね


で、節句は年に5回あるようです

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2013/03/22(金) 11:21:46|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数字

自己満足です^^




本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2012/05/15(火) 13:23:40|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴代スーパー戦隊

久々の自己満足です^^


追加戦士はもちろん、サブ戦士も網羅したいと思っているのだ 本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2012/02/17(金) 15:06:34|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七草

七草って、いろいろあるのね


本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2011/01/07(金) 14:45:01|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年齢の呼称?

年齢って、別の言い方ありますよね?

20歳なら「ハタチ」
30歳なら「ミソジ」

そんな年齢の読み方・・・
調べたらいろいろあるのね?

で、

自己満足のために紹介しますね♪

ちなみに・・・
Wikipedia参照

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2010/01/15(金) 00:07:07|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

征夷大将軍

さてさて、今年は・・・



大河ドラマ『篤姫』



盛り上がりましたなぁ~
まだやってるけど・・・



で、久々に自己満足の調べ物します






そもそも征夷大将軍ってぇのは何なんじゃ?



Wikipediaによると、征夷大将軍とは・・・
征夷大将軍は、奈良時代から平安時代には、東国に派遣された将軍の呼称の一つ』
らしい



北狄・東夷・西戎・南蛮

この4つの言葉ご存知?
南蛮はよく聞くでしょ?

カレー南蛮とかね


元々は、中国の、自分たち以外の民族を蔑んだ言葉だったんだけど、それが日本に渡ってきたときに、差別を極端に嫌った日本が、あくまで方角を示す言葉として、西戎以外を使ったみたい


で、その中の『東夷』『夷』の字

そして、これを『征討』する

こういう意味なんだろうね


征夷大将軍



平安時代、東日本に住まっていた蝦夷一族を討つために『征東大使』というものが派遣されていた
その『東』が『夷』になり、『大使』が『将軍』になったという

そしてその初代は・・・

大伴弟麻呂

なのだという

で、その副官として、かの有名な坂上田村麻呂
次の征夷大将軍である

ちなみに、蝦夷軍の長は、これまた有名な阿弖流為(アテルイ)』
坂上田村麻呂の最大の好敵手である




ん~、ずいぶんと前置きが長くなったな



そろそろ本題に入ろうか♪


本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2008/11/20(木) 21:15:49|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック

今日から、北京オリンピックが開幕しましたネェ

てなわけで・・・(どんなわけ?)


過去のオリンピック開催地でも、紹介しますかね?

ちなみにWikipedia参照です

本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2008/08/08(金) 14:55:47|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星座

七夕なんで・・・

なんとな~く星座紹介♪
っつうか、羅列・・・

和名と正式名(ラテン語)を表記します


っつうか、長いので、追記機能の方で!!


本題を見たい人はここをクリック!!
  1. 2008/07/07(月) 00:00:00|
  2. ワシ的自己満足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ケイオー=ヤマト

Author:ケイオー=ヤマト
ワシはケイオー=ヤマト書房の館長、ケイオー=ヤマトと申す。ここ別館の館長も兼任しておる。本館のほうもどうぞよろしく!!

FC2カウンター


無料カウンター

2006/11/12設置

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

リンク

このブログをリンクに追加する

映画広告

グリムスの森

ワシがここを更新すると木が育ちます

詳しくは、サイトへGo!!

パペマペ日めくり&時計

爽健美茶

エネゴリくん

ドラえもん時計

携帯版です

QRコード